news

/

超高齢化!介護が必要な時。お口からの健康は(・・? ー序章ー

ELL75_yousyohondana20120620_TP_V

 

「お口のことまで意識はできません!」

多くの介護者さん、ご家族の方がそう思っているかもしれません。

そして、自分以外の方のお口の中まではあまり見たことがないかもしれません。

そして介護が必要な本人にいたっては、あきらめてしまっていることが多々あります……

さらには、お口の環境がよくないことが普通で、慣れてしまっていることが多々あります……

 

実は、お口の環境はお口の中の事だけに留まりません。

 

そして、情報が少ないのも事実です。

 

これからの超高齢化社会において、避けては通れない現実でもあります。

 

歯医者さんでも、往診に出かける歯医者さんは一握りです。

クリニックに通える患者さんのお口の中は、実はまだまだ、環境的には良好な方なのです。

全身への影響はそこまで深刻になるケースはそこまで多くありません。

 

多くの場合、患者さんを『治す』というより『守る』、『守りたい』という表現が適切かもしれません。

 

なぜ、お口のケアが必要なのか、その理由は(・・?

そうすることによってどんなメリットがあるのか(・・?

じゃあ、どうすればいいの(・・?

 

そんなことに触れていくシリーズです!

 

介護が必要な方だけではなく、すべての人に感じてもらいたい。

そんな思いでシリーズはスタートします!

 

 

By 東京都府中市の歯医者 京王線府中駅徒歩5分 クルミ歯科